スピーチ選手権「準優勝」。/日大藤沢がサッカー優勝で、8年ぶりの全国大会進出。本日は午後5時から岡田克也・元代表と本厚木駅で駅頭。

昨晩オブザーバーとして参加させて頂いた厚木青年会議所(JC)例会は、思いのほか楽しかったです。初めてなので、良く判りませんが、毎月何らかのイベントがあるらしく、昨日は、「スピーチ選手権」でした。出席者は60名ほど(?)。4名ごとランダムに振り分けられて、一人ひとりスピーチを行い採点を付け合うかたちでの予選を二度行います。声調や内容のまとめ方など、5つの採点基準それぞれ10点の50点満点です。その後、決勝として代表9名が、ステージに登壇し、2分間のスピーチを行うと言うものです。私のほかは、全て会員でしたので、正直、期待していませんでしたが、結果は準優勝(優勝とは3ポイント差の僅差)。妻に報告すると「素人相手に大人げない」とのこと。でも、嬉しかったのは、最後に講評された方の言葉「公平無私」です。本来ならば、会員でもない私よりも仲間である会員に厚く点数を付けたくなるのが人情です。そこを圧して、私に入れてくれたことが単純に嬉しかったです。まぁ、昨晩のスピーチ選手権は、余興的な要素が強いお遊びですが、大学の弁論部以来、自分のスピーチを講評されることなどしばらくなかったため、素直に勉強にもなりました。その後の食事会にも出席させて頂き、楽しい時間を共有しました。
今朝は駅頭も行い、ただ今、市役所の仕事部屋にいます。今はお昼休みの時間です。
過日(11日)サッカーの第86回全国高校選手権県予選で、我が母校、日大藤沢が3-1で逗葉に勝ち、8年ぶり3度目の栄冠に輝きました。全国大会出場が決まりました。本日この後の予定は、これから、招待券を先日頂いた、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の映画を鑑賞に行こうかと思っています。丁度、夕方5時からの岡田克也・元代表を招いての街頭演説に合流するまでの間、時間がありそうなので、勉強のために行ってきます。それでは。
コメントを投稿するか、トラックバックを送信できます: トラックバック URL

コメントを残す